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かつおが体脂肪を燃焼させる!?

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うそ?ほんと?かつおが体脂肪を燃焼させる!

 酢、納豆、にがり、日本人になじみの深い食品が、「ダイエットに効果的」として見直されつつある最近のダイエット界。そんなブームの最先端で注目を浴びているのが、〝かつお〝パワーだ!
「最近の研究で、かつおなどの赤身魚に多く含まれるヒスチジンが過食を抑えることが、明らかになったのです」と語るのは、肥満に詳しい文教大学女子短期大学部 健康栄養学科の教授。
日本の肥満比率は約3%。肥満率31%というアメリカなどの先進国に比べ、少ない数字だ。「日本人に肥満が少ない理由のひとつは、魚を多くとる食生活にあることが解ってきました」赤身魚を多く摂ると、適量の食事でお腹がいっぱいになります。鍵は、赤身魚に多く含まれているアミノ酸の一種、ヒスチジン。食事などで摂取したヒスチジンは、脳内でヒスタミンという物質に変わります。この物質が脳内の視床下部にある満腹中枢を刺激し、食欲を抑える働きをするのです。瀬戸内海沿岸に住む人を対象にした調査では、ヒスチジンが多く含まれているたんぱく質をたくさん摂っている人ほど、食事の量が少ないという結果が出ました。ヒスチジンが豊富な食品は、かつお、まぐろなどの赤身魚や、あじ、いわしなどの青魚。これらの魚を利用した鰹節やだしなどの加工食品にも多く含まれている。
カロリーの高いラーメンよりも、ローカロリーなおそばの方が少量でお腹いっぱいになるのは、だしの効いたつゆのおかげかもしれません。また、ヒスチジンと同時にたんぱく質をたっぷりとると、より効果的です。ヒスチジンが脳内に行渡るまでに多少時間がかかるので、よく噛んでゆっくり食べるよう心がけましょう。

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